スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


What?ワットチェッカー!
Category: PC  
いきなり~ アラフィフ真っ盛りのオヤジ系のタイトルですが。。
そう~ What? ワットチェッカー??

今年の夏は電力需要が逼迫する中、、
企業も個人も今以上に節電を求められていますが…

では、実際に家で使っているさまざまな家電製品の消費電力はいったい?
どの程度なんだろう??

そこで、登場するのがコレ!
ワットチェッカー
AC2P2839b.jpg

コンセントに差し込んで簡単&便利にボタン1つで、、、
電圧(V)、電流(A)、電力(W)、皮相電力(VA)、電源周波数(Hz)、力率(PF)、積算電力量(kWH)、積算時間(H)の
8種類が測定できます。(メーカーHPより抜粋)

でも、コレうちには3年以上前からあります。。。
そうそう、、これはPC自作マニアでは必須?の代物!!
ジサッカーの人なら3人に1人くらいは持っているのではないでしょうか(笑)

何に使うか??
あらかじめ、使うパーツを記入すれば組み込んだ後のトータル消費電力がわかるソフトもありますが…
実際に組んだ後の高負荷時とアイドル時の消費電力がどの程度か調べるのに使います。
最近は家電の待機電力が、どの程度なのかとかも測れて重宝しますが…
AC2P2845b.jpg

今日は台風が近づいてきてて…
雨が降ってますし、、、湿度も高めです。。。
しかも、入梅だとか。。 

そんな、じめっと感を吹き飛ばすナンバー!
No More Blues - Chega de Saudade (Antonio Carlos Jobim) Live by Herbie Hancock

スポンサーサイト


NET RADIOとPC AUDO
Category: PC  
巷では、radikoとかyahooのSOUND STATIONとか…
無料で音楽配信しているサイトはありますが、、、

自分の好みの音楽を中心に配信してくれるところは中々ありません~
特に変わった音楽を聴いているわけではありませんが、、
やはりどちらかと言えば少数派なので、仕方がないかもしれません!
0501002@.jpg

ただ、2年前に国外のNET RADIOを調べてた時にHITして!
今でも家でPCをいじっている時にBGM替わりに流しているNET RADIOが!
この2局! 「JAZZRADIO.com」「SKY.FM」

特にJAZZRADIO.comの方は私の好きなJAZZ系BOSSA系が充実しているので好きです!
JAZZRADIO.comでの、お勧めのカテゴリーは!
PIANO TORIO
GUITAR JAZZ
LATIN JAZZ
BOSSA NOBA
0501001@.jpg

サーキットを走るために欧州車に散財する前は…
少しだけホーム・オーディオに散財していた時期がありました(笑)

その前はカー・オーディオにも両手近く突っ込んで、オプティマのREDTOP+キャパシタとで…
当時DENONの最高峰カーCDとLUXMANのアンプでピュアオーディオを組んだ時期もありましたが、、
車の場合はデットニングありきですし、いくら発泡ウレタンを充填しても限度があるので車はやめました(笑)

ホーム・オーディオは奥がとても深いです!
電源コード1本、バランスコード1本で10万以上もざらにある世界(笑)
オヤイデ電気で壁タップ用のコンセントを買ったりとケーブル類だけでサンニッパが買えてしまう世界!
カメラのレンズ沼とは桁が1つ~2つ違うのがホーム・オーディオの世界ですね(笑)
0501004@.jpg

今回は数年前から、マニアの間から沸々と盛り上がってきたPC AUDIO!
私も百の単位でオーディオに突っ込む事はもう出来ない身分なので、手軽なシステムで聴けるように、、
組んでいるのが現在のPC AUDIOです!

今回の画像に写っているのは、ULTRAMATCH PRO SRC2496
PCから光ケーブルでこのデバイスにデジタル入力して…
24bit 96KHzにアップサンプリングして別のD/Aコンバーターをかましてアナログ変換してスピーカーに音を出してます!
0501003@.jpg

BGMとして聞く分には、満足なシステムだと思っています!
今のスピーカーや他のデバイスはまた次の機会にでもお話します。。

高校の頃からフュージョン系が好きだというお話は既にしていますが、、
特に30歳半ばからは、ピアノ系のジャズやフュージョンが特に好きになってきました。。
そこでToday Favorite MUSIC!は。。。

定番ですがBill Evans/Waltz for Debbyです! このライブ。。部屋を薄暗くして聴くのにもってこいですね♪
今夜はしっとりと… 明かりを落として聴くのもいいかもしれません!

バーボンのロックが溶けて“カラ~ン”と鳴るかもしれませんよ♪・・・・


solmate socks
Category: outdoor  
今年は山BOYを目指す!と宣言したが…
実は、、高校3年生の頃より『自称 山BOY』を意識していた(笑)

当時の愛読雑誌の1つが「BE-PAL」だ!
いまでも発行されているが、たぶん創刊に近い頃から読んでいた…
社会人になった頃には読まなくなったが、最近たまに立ち読みはしてる(笑)

新素材のゴアテックスやらシンサレートなんかは私がハタチになる前から売られていたし。。
今では氾濫しているが、ビブラムの黄色のエンブレムは当時の憧れのソールだった!

ここ数年アウトレットに行くとやや悲しくなる事がある。。
それは、「L.L. Bean」や「コロンビア」。。
昔はもっとヘビーデューティーな無骨なアメリカンアウトドアブランドだったが
最近はアパレルカジュアルショップの様になってしまった。。。

ハタチの頃に憧れていたL.L. Beanの定番のフィールドジャケットを買った!
厚手のややゴワゴワしたキャンバス地のヤツだ!
今でも売っているが、素材は滑らかだし一番の違いは…

当時のヤツは濡れた場所に座ってもズボンが濡れないように背中側に折り込んで収納されていた
ナイロン製の簡易シートがフィールドジャケットにアタッチされていた。
ゴワゴワしたキャンバスの表地は着込むほどにしっくりきてたが、体になじむまで2シーズンくらい
着ないとだめだった記憶がある。

ヘビーデューティーと言えば、ここ3年くら休日に履く靴下は山用の厚手の靴下を履くようにしている。
理由はフィット感、サポート感が良いこと!
厚みがあるので、腰への負担が軽減されること!(急性ヘルニアになりやすいため)

しかし、月に土日しか履かないと言えども…
しかも、使いまわしで3足ローテしていても…
3年間履いていれば、山靴用でも空くときは開くんですね~
「穴が!」・・・・・(笑)
AC2P9878@.jpg

3足中、既に2足が穴あきで…残りの1足も穴が開きそうな薄さになってしまった!
そこで、また山靴用の厚手の靴下を買おうかと思っていたが…
AC2P9882@.jpg

見た目のPOPさと、色の織り成すバランスの良さや…
履き心地の良さ(買った人のレビュー等を参考)
AC2P9880@.jpg

また、ここ数年リピしている人も多く・・・
良さそうだったの、、 私も年甲斐も無くこのPOPな色使いな靴下を!
AC2P9883@.jpg

山靴用靴下の後釜として正式採用することになりました!(笑)
生地もそこそこ厚手で、履き心地もとても良いです!
とりあえず今回は4足買ってので、計算上月2回の使用でローテできます!(笑)
AC2P9904@.jpg

こんなおじさんが履いていて、、
後ろ指差ささないでくださいね!

今日のこのPOPな色使いの気分は…
そう!高中正義のギターの音色に思えてきます(笑)
サディスティックス(ミカの抜けた後のバンド)も高校時代好きでしたが…
やはり、初めて(当時東京12Chのパイオニアプレゼンツ)ステレオ音楽館で観た
日比谷野音の高中のギターはカッコ良かった! 
あの音色とリズムを聴いて、私はフュージョンの世界に引き込まれて行きました!

もちろん今聴いても色あせない!エクタクロームの様な音色!
良いですね~~♪
高中正義/READY TO FLY

しかし、このLIVEのギターの掛け合い!カッコいいな!


FORGED
Category: car  
FORGED...正確には、forging=「鍛造」なのでしょうが…
FORGEDでも鍛造と呼んでいます。

アルミ鍛造製のホイール。。
AC2P9850_@.jpg

車のホイールの材質は同じ体積なら重い順に、、、
鉄>アルミ鋳造>アルミ鍛造>マグネシウム鍛造>カーボン+マグ鍛造があるとおもいます。。
強度と軽量度とコスト(価格)を考えたら、一般庶民が手に入られ一番の材質がこの!
鍛造製のアルミホイールだと私は思います。。

イワユル普通のファッション性アルミホイールは成型が鍛造より容易でデザイン性にも優れているので…
殆どが鋳造製のアルミホイールになっています。   型に流し込んで作りますので型さえ作れば、、
多種多様のファッション性、デザイン性に富んだホイールが出来ますが、、、重いです!

車重量の重い車やサーキット等で自分のベストタイムを縮める必要が無ければ鍛造・鋳造に
こだわりは無くても構わないと思います。。

私の場合はもうサーキットや走行会に出る事はないので鋳造アルミでも良いのですが…
アルミホイールが軽いと燃費もハンドリングも若干良くなりますし…(エビデンスは無いが)
あとは、まだまだその辺の若造には「負けたくない!」と言う証で履いています(笑)

実はこの写真のホイールは、私の通勤用(駅までの…)のSTIインプに履いていた冬タイヤ用ホイールで…
仙台市→長野市と転勤していた時には必要不可欠なmonoでした!
ここ、つくば市に来てからも今シーズンの冬は履いていましたが、、、
先日、夏用タイヤに履き替えたので放置していました!(もちろん夏用も鍛造ホイールです…)
AC2P9846_@.jpg

庭の物置には常時、私の通勤車と妻の乗っているセレナの2セット分の冬用タイヤを仕舞ってましたが…
もう(たぶん)転勤することも無いと思うので、私の方の冬用セットは近々ヤフオクにでもドナドナさせようと放置していた訳ですw

たまたま昨日は代休で休みだったので、雨模様だと予報されていた今日(予報は的中)ではなく、、、
昨日は午前中に、このホイールを少しだけ綺麗に洗ってあげました。。。
洗っている時、ラッキーとつばめも外犬の様にガレージ脇の柵につながれ…
つばめは家の前をたまに通る、、散歩おじいさんさんに愛想を振りまいていました(笑)
AC2P9859_@.jpg

そうそう、このRAYSのホイールは既にディスコン品でして…
もう世の中には出回っていない代物ですが、、RAYSの軽量鍛造アルミの代表作VOLK Racing CE28Nと同じくらい
軽量のアルミホイールです! 16inch 7JJですが1本5.6kg程度しかありません!
タイヤ付きでも片手で楽々持ててしまいます(笑)

いつかまた専用の車を買って、それ様に仕立てて走行会等でサーキットを走ってみたいですね~
ちなみFSWでベストタイムはSタイヤ装着で、2分09秒353。。
F1レーサーは1分30秒前後、プロドライバーによるシルビア180クラスが2分00秒前後、MR2クラスが2分5秒前後なので
まぁまぁなタイムを出せたと思っています!
AC2P9871_@.jpg

初回のブログでナベサダの「My Dear Life」を紹介しましたが…
今後もブログの内容に関係あるなしかかわらず、私の趣味嗜好爆裂ブログなので(笑)
1曲紹介を行って行きたいと考えていますww 

今回は昨日YOU TUBEで「My Dear Life」を検索してたら…
右側のSuggestions欄に、これまた懐かしい日本のフュージョングループが出ていました。。
高校から~大学卒業まで聴いていたアーティストの1つです。。

ネイティブ・サン/サバンナホットライン

このやや、垢抜けてないアジア系のジメッと感が良いです。。
サンタナあたりがギターソロを弾いてたらもっと、サバンナらしい乾いた哀愁が出ていたかも?。。
でも、これはこれで乾季から雨季に変わるやや湿気を含んだ土の匂いが感じられて好きです~


海外オークション KEEN
Category: outdoor  
「うちのラッキー♂&つばめ♀」ブログの裏ブログとして「My Dear...」を立ち上げました(笑)
monoがテーマです! 過去から現在までスキなmonoやスキだったmonoに関して語ります(笑)
私の好きなmonoは実用系が多く、どちらかといえば機械的なmonoが殆どです!
どちらかといえばスペオタなので、その手の数値とか性能とか見ているだけで楽しいです(笑)

今ブログは表ブログとは違って、あくまでも趣味嗜好にどっぷり浸かったブログなので…
ややカミングアウト!?しながらも、書ことで物欲魂を浄化できればと願ってます(笑)

まずはブログ名のお話から…
「My Dear...」は、Aサックス奏者の渡辺貞夫さんの名曲「My Dear Life」から頂きました。
渡辺貞夫 My Dear Life

高校生の頃は当時のFM東京で放送していた「ブラバス・サウンド・トリップ 渡辺貞夫マイ・ディア・ライフ」
を、よくエアチェックしてましたね~ いや懐かしい!!

大学の頃はこの「My Dear Life」を吹いてみたくて、バイト先の社員さんにAサックス借り多摩川の土手で
ドレミファの練習をしましたね~ その頃は渋めでお腹に響くテナーの音より、、、
明るく心地よい伸びのある高音域のアルトサックスの音が好きでした。

もちろん、練習をしていたAサックスはドレミファで終わりましたが(笑)
曲の出足の「タララ~♪」くらいはコピーできたっけなぁ・・・・
そんなわけで「My Dear Life」は自分にとって10代後半から20代後半のMy Favorite Songsです!

余談ですが、このレコーディングのメンバーが結構すごいです!
(g)が Lee Ritenour で(p,el-p)が Dave Grusinです。。
リトナーは名ギタリストですし、ディブ・グルーシンは弟のドン・グルーシンと共に
当時フュージョン界では有名なエレピ奏者でしたね!

今でもジャズやフュージョンは好きですが…
ここ20年位は、メインが管楽器系よりピアノやギターの曲の方が好きですね!

で、今ブログ初のタイトルが「海外オークション」
以前は日本で手に入らない欧州車用の車のパーツを探していた時に、ebay.ukやebay.deで
検索するのを日課にしていた頃もありましたが、、、、
今はその手の散財系の趣味(笑)から一切手を引いたので…ebayは全く見てませんでした!

今年は、なんちゃって山BOYを目指す事にしたので、今履いているKEENのTargheeⅡ(ローカット)ではなく
別のKEEN(ミッドカット)の靴が欲しくなり安く出ていないか、久々にebayを覗いたわけです。

どのような経緯で出品されているのかわかりませんが、ebayでは日本に入ってきていないモデルも含め…
男性用、女性用、学生用、子供用と種類が豊富に出品されていました!
ebayb.jpg


出品物は円高のおかげで手数料、送料を入れても半値近くで落札できそうな代物がけっこうあり
自分の欲しいサイズのものも何種類か出ていたので2年ぶりにebayで落札(取引)してみました!
今は直接海外のSellerとやり取りしなくても「セカイモン」を通して行えばわずかな手数料で簡単に買えたりしますので便利です。。

で、昨日自宅に着いたばかりのKEENのくつ。 定価の半額に近い出費で買えました!
0422001b.jpg

今履いているサイズはUS8.5(JP26.5cm)なのですが、少し窮屈めだったので
今回はUS9.0(JP27cm)にしてみました! ドンピシャでしたw
0422002b.jpg

サイズが合わなかったら、ヤフオクにドナドナする手筈になっていましたが…
しなくて良かったです。 中々良い買物でした◎


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。