スポンサーサイト
Category: スポンサー広告  


FORGED
Category: car  
FORGED...正確には、forging=「鍛造」なのでしょうが…
FORGEDでも鍛造と呼んでいます。

アルミ鍛造製のホイール。。
AC2P9850_@.jpg

車のホイールの材質は同じ体積なら重い順に、、、
鉄>アルミ鋳造>アルミ鍛造>マグネシウム鍛造>カーボン+マグ鍛造があるとおもいます。。
強度と軽量度とコスト(価格)を考えたら、一般庶民が手に入られ一番の材質がこの!
鍛造製のアルミホイールだと私は思います。。

イワユル普通のファッション性アルミホイールは成型が鍛造より容易でデザイン性にも優れているので…
殆どが鋳造製のアルミホイールになっています。   型に流し込んで作りますので型さえ作れば、、
多種多様のファッション性、デザイン性に富んだホイールが出来ますが、、、重いです!

車重量の重い車やサーキット等で自分のベストタイムを縮める必要が無ければ鍛造・鋳造に
こだわりは無くても構わないと思います。。

私の場合はもうサーキットや走行会に出る事はないので鋳造アルミでも良いのですが…
アルミホイールが軽いと燃費もハンドリングも若干良くなりますし…(エビデンスは無いが)
あとは、まだまだその辺の若造には「負けたくない!」と言う証で履いています(笑)

実はこの写真のホイールは、私の通勤用(駅までの…)のSTIインプに履いていた冬タイヤ用ホイールで…
仙台市→長野市と転勤していた時には必要不可欠なmonoでした!
ここ、つくば市に来てからも今シーズンの冬は履いていましたが、、、
先日、夏用タイヤに履き替えたので放置していました!(もちろん夏用も鍛造ホイールです…)
AC2P9846_@.jpg

庭の物置には常時、私の通勤車と妻の乗っているセレナの2セット分の冬用タイヤを仕舞ってましたが…
もう(たぶん)転勤することも無いと思うので、私の方の冬用セットは近々ヤフオクにでもドナドナさせようと放置していた訳ですw

たまたま昨日は代休で休みだったので、雨模様だと予報されていた今日(予報は的中)ではなく、、、
昨日は午前中に、このホイールを少しだけ綺麗に洗ってあげました。。。
洗っている時、ラッキーとつばめも外犬の様にガレージ脇の柵につながれ…
つばめは家の前をたまに通る、、散歩おじいさんさんに愛想を振りまいていました(笑)
AC2P9859_@.jpg

そうそう、このRAYSのホイールは既にディスコン品でして…
もう世の中には出回っていない代物ですが、、RAYSの軽量鍛造アルミの代表作VOLK Racing CE28Nと同じくらい
軽量のアルミホイールです! 16inch 7JJですが1本5.6kg程度しかありません!
タイヤ付きでも片手で楽々持ててしまいます(笑)

いつかまた専用の車を買って、それ様に仕立てて走行会等でサーキットを走ってみたいですね~
ちなみFSWでベストタイムはSタイヤ装着で、2分09秒353。。
F1レーサーは1分30秒前後、プロドライバーによるシルビア180クラスが2分00秒前後、MR2クラスが2分5秒前後なので
まぁまぁなタイムを出せたと思っています!
AC2P9871_@.jpg

初回のブログでナベサダの「My Dear Life」を紹介しましたが…
今後もブログの内容に関係あるなしかかわらず、私の趣味嗜好爆裂ブログなので(笑)
1曲紹介を行って行きたいと考えていますww 

今回は昨日YOU TUBEで「My Dear Life」を検索してたら…
右側のSuggestions欄に、これまた懐かしい日本のフュージョングループが出ていました。。
高校から~大学卒業まで聴いていたアーティストの1つです。。

ネイティブ・サン/サバンナホットライン

このやや、垢抜けてないアジア系のジメッと感が良いです。。
サンタナあたりがギターソロを弾いてたらもっと、サバンナらしい乾いた哀愁が出ていたかも?。。
でも、これはこれで乾季から雨季に変わるやや湿気を含んだ土の匂いが感じられて好きです~
スポンサーサイト


Comments

Leave a Comment

